メールが届かない原因は主に下記の2つがございます。
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ZAIX取引所のメールサーバーの問題の場合にはこちらのページより、システム稼働状況をご確認いただけます。メーリングシステムが正常の場合には、メールの受信設定に問題がある可能性がございます。
この場合、お手数ですがお客様のメールの受信環境の設定を変更してもらう必要がございます。
携帯キャリアメール解決策 – フィルター設定の変更
スマートフォン・携帯電話のメールアドレス(au、docomo、softbankなどのドメイン)を利用している場合、PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレスからのメールを受信しない設定になっているケースも少なくありません。
こちらのケースの場合、お客様のメール受信のフィルター設定を変更してもらう必要がございます。
docomoの場合
docomoメール受信フィルター設定変更 |
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アカウントを確認し使用しているメールアドレスが違っている場合は、別のアドレスのフォルダで受信している可能性があります。
また、初期設定がうまくいっていない可能性もあるため、再度My docomoから設定し直すこともおすすめします。
auの場合
auでは、メッセージアプリから特定のメッセージを送ることで、メールアカウントの再設定が行えます。メッセージアプリを起動し、あて先を「#5000」とし、本文を「1234」としてSMSを送信します。
送信後、メール設定用のURLが送られてくるため、URLをタップし画面の案内に沿って進めると再設定は完了です。
SoftBankの場合
SoftBankキャリアでは一度メールアカウントを削除し、再度設定をやり直す必要がございます。
SoftBankメール受信フィルター設定変更 |
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プロファイルが設定されていない場合は、「現在インストールされているプロファイルがありません」と表示されます。その際は手動設定の削除を選択して、アカウントを削除します。
PCメール解決策 – メーラーソフト上で受信フォルダのメール振り分け設定を変更
こちらは迷惑メールではなく、メーラーを使用する「ユーザーの受信設定」が問題でメールが「届いているのに、届かないと誤認」されているケースです。
例えば、メールの自動振り分け設定で、あまり開かれないような受信フォルダにメールが「自動振り分け」されてしまっているときなど、メールを受信しているのに気づかないという事態が起こります。
※もしくはなにかしらの要因で、迷惑メールなどの受信ボックスに振り分けられてしまっているケースがございます。
迷惑メールに振り分けられていない場合は、「すべてのメール」にて既に受信しているケースもあるため、そちらもご確認ください。