メールが届かない原因は主に下記の2つがございます。

  • ZAIX取引所のメールサーバーなどの問題
  • お客様のメールの受信設定の問題で迷惑メールの受信ボックスにメールが振り分けられている

 

ZAIX取引所のメールサーバーの問題の場合にはこちらのページより、システム稼働状況をご確認いただけます。メーリングシステムが正常の場合には、メールの受信設定に問題がある可能性がございます。

この場合、お手数ですがお客様のメールの受信環境の設定を変更してもらう必要がございます。

 

携帯キャリアメール解決策 – フィルター設定の変更

 

スマートフォン・携帯電話のメールアドレス(au、docomo、softbankなどのドメイン)を利用している場合、PCメールやHTMLメール、アドレス帳の登録外アドレスからのメールを受信しない設定になっているケースも少なくありません。

こちらのケースの場合、お客様のメール受信のフィルター設定を変更してもらう必要がございます。

docomoの場合

 

docomoメール受信フィルター設定変更
  1. 設定アプリから「パスワードとアカウント」を開き、現在使用しているメールアカウントを確認
  2. My docomoにアクセス後、「設定(メール等)」を選択
  3. 「iPhoneドコモメール利用設定」を選択
  4. 「ドコモメール利用設定サイト」へと進む
  5. 暗証番号を入力し、dアカウントのIDとパスワードを入力してログイン
  6. 画面を進めてプロファイルのダウンロードを許可し、閉じるをタップ
  7. ホーム画面から設定アプリを開き、「プロファイルがダウンロードされました」をタップ
  8. インストールが完了すると設定は終了

 

アカウントを確認し使用しているメールアドレスが違っている場合は、別のアドレスのフォルダで受信している可能性があります。

また、初期設定がうまくいっていない可能性もあるため、再度My docomoから設定し直すこともおすすめします。

auの場合

auでは、メッセージアプリから特定のメッセージを送ることで、メールアカウントの再設定が行えます。メッセージアプリを起動し、あて先を「#5000」とし、本文を「1234」としてSMSを送信します。

送信後、メール設定用のURLが送られてくるため、URLをタップし画面の案内に沿って進めると再設定は完了です。

SoftBankの場合

SoftBankキャリアでは一度メールアカウントを削除し、再度設定をやり直す必要がございます。

SoftBankメール受信フィルター設定変更
  1. 設定アプリを開き「一般」を選択
  2. 「プロファイル」を選択後、「一括設定」と進む
  3. 画面を下にスクロールし、「プロファイルを削除」を選択し削除を行う
  4. 設定アプリから「メール」を選択
  5. 「アカウントを追加」を選択し、「その他」を選択後「メールアカウントを追加」と進み設定を行う
  6. 名前やメールアドレス・パスワードなどを入力し、メールをオンにして保存をタップ

 

プロファイルが設定されていない場合は、「現在インストールされているプロファイルがありません」と表示されます。その際は手動設定の削除を選択して、アカウントを削除します。

 

PCメール解決策 – メーラーソフト上で受信フォルダのメール振り分け設定を変更

 

こちらは迷惑メールではなく、メーラーを使用する「ユーザーの受信設定」が問題でメールが「届いているのに、届かないと誤認」されているケースです。

例えば、メールの自動振り分け設定で、あまり開かれないような受信フォルダにメールが「自動振り分け」されてしまっているときなど、メールを受信しているのに気づかないという事態が起こります。

※もしくはなにかしらの要因で、迷惑メールなどの受信ボックスに振り分けられてしまっているケースがございます

迷惑メールに振り分けられていない場合は、「すべてのメール」にて既に受信しているケースもあるため、そちらもご確認ください。